お肌に優しい?間違った認識
お肌に優しい保湿クリームについてご紹介したいと思いますが、一般的に浸透している認識として、化粧品に含まれている成分は合成原料は肌に刺激になり、自然化粧品に含まれている天然成分は肌に優しいと思われている方もいると思いますが、実は肌への刺激には全く関係ないですので、覚えておきましょう。
実際には天然成分は作られた合成成分と違い、色々な成分が入っていて、その成分が肌にどのような影響を与えるのかが把握できので、肌に刺激があるのかないのかはわからないのです。
ですから、作られた合成化粧品の場合には肌に問題があればすぐに何が原因で肌トラブルが起きたかを特定できますので、安全な成分だけをとりだして、敏感肌へ対応することができ、それが敏感肌ブランドの基礎化粧品というわけです。
敏感肌化粧品は必ずしも、天然成分や無添加化粧品のものでなく、化学成分をバランスよく配合することにより、より安全な化粧品を提供しています。
逆に天然の漆やアロエなどの植物のエキスをつけると植物性にも係わらず、被れたりする人もいるので、安全とは決していえないのです。
保湿クリームの紹介
ではどのような保湿クリームを選べばよいか商品をご紹介しますので、自分にあったものを探して見て下さい。
1.アクセーヌ モイストバランスRは子使い心地のよい高浸透で高保湿のフェるタイプの保湿クリームで、セラミド類似成分のセラミファクターが角質内にある隙間を埋めてくれます。
その為、肌のバリア機能を高め、肌本来が潤い、肌の中にあるセラミドへ働きかけるので、暑い季節や季節の変わり目といった時期でもデリケートなお肌を守ってくれます。
2.花王キュレルクリームはドラッグストアなどにも必ず置いてある低刺激で敏感肌用の保湿クリームです。成分にはヘキサデシロキシPGヒドろキシエチルヘキサでカナミドといわれる合成セラミドで類似といわれています。
類似と聞いてイメージを悪く思われた方がいると思いますが、きちんとした保湿力もありますし、成分として一緒に配合されているユーカリエキスにはセラミドを増やす働きがありますし、なんといっても安価で変えるところが良いのではないでしょうか。
3.フリープラス モイストリペアクリームは低刺激で和漢植物を核にした30代向けの保湿クリームで、30代からのバリア機能の低下した乾燥肌、敏感肌、年齢肌にこってりとした重みのある保湿クリームで肌荒れや角層の状態を整えてくれるエキスが配合され
いるクリームです。
4.RDソリューションズ デイリーリリーフクリームは皮膚科学に基づいた開発するクリニークのRD ソリューションズシリーズで乾燥肌や紫外線、大気中の科学物質に敏感に反応する敏感肌の赤みを緑色のクリームが肌のトーンを整え、潤いを与えてくれる保湿クリームです。
5.dプログラム パワーバイタルソリューションは加齢により低下する肌のバリア機能の保持とエイジングによる肌をケアすることに特化したクリーム美容液で、積極的にお手入れしたくても刺激が気になってできなかった加齢による敏感肌には効果を発揮してくれるクリームです。
如何でしたが、色々とありますが、安価なものでも十分に機能を果たしてくれますので、自分にあうクリームを見つけて感想肌や敏感肌に負けないお肌作りをしましょう。